2024年11月1日金曜日

日本最大のイベント

 衆議院選挙が終わりました。予想されていた通り自民・公明党連立与党が過半数を割り込みました。これからの政局にも目が離せません。
 いったい石破さんは何を訴え、何をしたかったのか、よくわかりませんでした。
終わってみるとやはり投票率は低く53%ほどという。国最大のイベントの選挙に参加しないってありえんのですが、半分は無関心か意味を感じていないか…どちらにしても、自分の知らないところで様々なことが決まっていて、無関係ではいられないのですがね。気がついてその時になっても遅いんですがね。特に若者。
 どないしたら、投票率が上がるのか?日本中のどこの会場でも投票ができるようにする、これは最低限できる対応かと思いますが。各投票場に屋台やイベントなどでお祭り会場にする、商店なども儲かってWinWin?アメリカ並みにもっと著名人やインフルエンサーなどに盛り上げてもらう。いっそのこと法律改正をして義務にしてしまう。違反者には罰金!
なんかあったらすぐにバズったり炎上したり。ネット上ならすぐ参加するくせに、実行動はどうも苦手なようです。なら、ネットで投票できるようにどないかしてシステムを考える。これも可能な感じ。

 どちらにしてもせっかく保証されている「権利」です。なぜ使わない?「投票に行かないのも意思表示」とか平然と言っている人がいたら、あぁ、勘違い。何が起こっても文句言う資格なしな方々ですね。信任したのと同じようなもんですから。「よきにはからえ」ならそれもありでしょうが。
 来年には参議院選挙があります。さて、どうなりますやら。
コロナ以来、投票場所以外の立ち入りが制限されています。投票場の小学校のうさぎに合うのが楽しみだったんで、選挙の楽しみ半減です。

水は買いますか?

 みなんさんのお宅では、ウォーターサーバーはお使いですか?って、どこぞの通販番組みたいな振りですね。
 天然水にもいろんな種類がありお水を買うという時代になってきました。京都の水道水は飲みやすくて比較的美味しい方らしいです。
 京都には地下深くに大きな水瓶があるといわれています。その量なんと琵琶湖に匹敵するくらい。その水源のおかげで、名水と呼ばれれる地下水、井戸がたくさんあります。
昔は水質に関係なく井戸の水を飲んでいたので、ピロリ菌を一緒に摂ってしまうなんてこともあったらしいです。いまでは水質検査もしっかりされて、飲用とそうでない井戸もわかってきています。京の台所として有名な錦市場は、ふつふつと湧き出る錦の水のおかげで支えられているといってもいいほど。錦の水は大腸菌もなにもいない無味無臭無菌のとても良い水だそうです。
 他にも梨の木神社の染井の水も有名です。八坂の祇園神水とか市比賣神社の天之真名井などお寺や神社に湧いている井戸も多いですが、なんでもない一般の家にもいい湧き水があったりします。

 銅駝会館の前にポツンとある蛇口からは銅駝の水を24時間誰でもくむことができます。これらの地下水は軟水というミネラル分が少なく癖もないお水で、昔から茶道やお出汁などに使われているそう。特に薄味というか素材の味をいただく京料理には最適だったのでしょうね。
 よいお酒もできるし、お米も美味しくなりますよね。コーヒーや紅茶も軟水で入れると香り豊かで美味しいみたいです。私はお水の味はそんなに気にしたことなく、水道水も飲めるタイプです。一度飲み比べしてみたいものです。そんな繊細な違いはわからんかもしれんけど。みなさんはお気に入りのお水ありますか?