2025年3月26日水曜日

LINEのちょっとした設定

  1. トークの分類
    トーク画面での友だちとのトークや、店舗やWebサービスの通知などのトークルーム。使っているとどんどん増えていき、目的のトークルームが見つけにくい…などないでしょうか。 最低限分類してくれる機能があります。
  2. 分類が表示
  3. 自動変換
    入力した文書をAIを使い文章を変換してくれる機能ができています。通常に文書を入力し送信する前にAIのボタンをタップします。すると入力画面の上に「敬語」「タメ口」「誤字修正」などの項目が現れます。面白いので試してみましょう。例は「侍言葉」を選んだ例です。
  4. AIでの変換
  5. 設定は
    ホーム画面上にある歯車マーク(設定)から「LINEラボ」にある「AIメッセージ変換」と「トークフォルダー」をオンにします。

設定画面

Numlockボタンで数値入力の切り替え

キーボードのテンキーによる数値入力は「Numlock」キーを押すことで、数値入力と矢印などの機能キーが切り替わる。

 「Numlock」キーを押すと「プッ、ピッ」と音が鳴り、数値入力へと切り替わらない場合(機能キーとキー無効との切り替わり)、「Alt+Shift+Numlock」を押すことで「Nomlock」キーで切り替えが可能になる。(再度繰り返すと元に戻る。)

Alt+Shift+Numlockの表示メッセージ

 キーボードの設定で「マウス機能を有効にします」の項目に✓があると、切り替えには「Alt+Shift+Numlock」が必要なので、✓は外しておく。

✓外す

2025年3月1日土曜日

鍋は出汁で決まり!

 2月は雪がふりましたね。教室も臨時休講したりして大変でした。さっきまで晴れていたと思ったらあっという間に白銀の別世界という感じ。今季最大の寒波に振り回されました。皆さん体調崩されていませんか。これからは三寒四温で春になってくれるかな。待ち遠しいです。
 さて、寒い日の定番ごはんは鍋ということで、鍋スープの話にお付き合いください。鍋と一口に言っても色々あります。おでんにすき焼きにしゃぶしゃぶ、寄せ鍋に水炊きなどほんとにたくさん。子供時代しゃぶしゃぶはもちろん、すき焼きもそうそう食べられるものでなく、お正月か特別なお客さんが来られるときしか食べられなかったので、もっぱらポン酢で水炊きを食べるか、味付けした出汁で寄せ鍋くらいでした。なのですぐ飽きてしまい、あまり好きではなかったかなぁ。

 でも大人になった今は大好きで冬でなくても食べたいくらい。材料を切っておくだけで準備が楽やし、何といっても最近のお鍋スープの種類の多い事!飽きている暇ありません。二十年くらい前までは、鶏ガラにニンニク・ショウガと味噌でガツンと鍋とか、出汁に桃屋海鮮キムチの素入れて(これお勧め!)ピリ辛鍋とか自分で創作鍋でしたが、今はそんなことしなくても美味しい出汁が売っています。それも和洋中に留まらず塩や醤油に味噌、キムチに豆乳など細かく調味料次元でも分かれていて、しかも液体だけでなくキューブもあり一人分から作れます。ほんっまにバラエティー豊か。そこに入れる具材を変えたら無限に自分好み~。いい時代になりましたねぇ(誰目線やねん笑)この冬はごま豆乳鍋とキムチ鍋が私のブームでした。あとはシンプルに水炊きにゆずぽんですね。
 みなさんのお勧めの味と具材あったら是非教えて下さいね!

知らんがな!

 関西人がよく使う「知らんけど…」、多分こうやと思うでぇ〜などのニュアンスを含む、ちょっと責任回避しておこう的なこの言葉。非常に便利ですね。
 この「知らん…」という言葉、文法の5段階活用ではないですが、様々な使い方があるようで。
 まず、「知らんけど」、これは「ほんまかどうかわからんで」とか「真にうけんといてな」というように、それに責任をとらんとこう、ということなのでしょう。
 「知らんがな」、これはその話題に関して興味がないとか、どうでもええやんなど、とどちらか言うとつっこみ的な言い方なのでしょうか。
 「知らんし」、これは「知らんがな」、に似てますが、どちらかというと怒っている、突き放した言い方でしょうか。それが「知らん」となると、ホンマにそのことが知らないというときに使いそうです。それが「知らんねん」では、ごめん、それ知らんわ、「知らんわ」もどちらかというと、本当に知りませんの意味でしょうか。
 さて、出てきた「知らん」は、「知らんけど」「知らんがな」「知らん」「知らんし」「知らんねん」「知らんわ」の6つでした。意味で大きく分けると、それに対して知識がないこと、興味がないこと、に分かれるのではないでしょうか。「知らんし」「知らんがな」は興味がない、「知らん」「知らんねん」「知らんわ」は知識がないでしょう。「知らんけど」は責任逃れ。

 例えば標準語に言い換えてみると、「知らん」や「知らんねん」は「知りません」、これは違和感ないですね。「知らんがな」「知らん」は「どうでもいい」となりそうです。こちらは喧嘩になりそうですね。
 様々な表現がある関西の方言ですね。皆さん使い分けてますか?
いや〜、まとめてみると奥深い「知らん」です。
 知らんけど!