でも今年は、初の「山の日」があります。みなさん忘れていませんか「山の日」。この日は大変重要な日で、そうです!今年から新たにできた「国民の祝日」です。内閣府によると「山の日」とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」日ということになっています。理由はどうあれ休みが1日増えることは大歓迎です。ただ海の日のような月曜に設定されているわけではないので、毎年連休というわけにはいきません。祝日が増えたのは「海の日」以来20年ぶりです。
別に山登りもしないし、恩恵など受けてないし、感謝しろと言われても…と言ってはいけません。
別に山に登らなくとも、山の風景がある、おいしい水が飲めるのも、山が水を浄化してくれているから、美味しい魚介類にありつけるのも、山からの栄養分があるから、知らずのうちに恩恵を受けています。やはり感謝しましょう。なんと言っても休みですから。
これで年間の祝日は16日となりました。すべて言えますか?
子供の頃は今より4日少ない12日でした。その頃なかったのは「みどりの日」「海の日」「山の日」「天皇誕生日」(昭和天皇の誕生日は「4月29日で今は「昭和の日」になっています)でした。その頃は週休2日でもありませんでしたので、当然土曜は学校や仕事に行きました。(学校は半ドンでしたが)今の子が羨ましい…(怠け者の独り言)次に祝日が増えるとすると、今の天皇が崩御され、皇太子さまが即位された時でしょう。、そのお誕生日は「2月23日」ですので、天皇誕生日はその日になりますね。
実は、皇太子徳仁親王は私と同い年なんです。(でっ…??)

0 件のコメント:
コメントを投稿