2024年4月1日月曜日

季節を感じるものは食!

 なんや寒いんや温いんや、ようわからん3月が去りました。4月はどんな感じでしょうか。
新年度と言いましても、季節感のない普段で過ごしているので「ナンのこと?」となります。なんで、1月、2月…ではなく、睦月、如月…や二十四節気など旧使いの季節の言葉を意識するようにしています。
 季節を感じるもう一つは、何といても食材でしょう。豆ごはんが大好物なので、「うすいえんどう」が出だすと、必ず値段をチェック!「まだ高いなぁ〜」、少したつとちょっとずつ値が下がってきて「買い!」となります。たけのこもそうですね。そら豆、春キャベツ、菜の花…春ならではの野菜が並んで目移りします。春やなぁ〜。
 ホタルイカもこの季節ならでわ。なかなかお目にかかれませんが桜えび、見つけたら買ってしまいます。季節感のない日常に季節を思い出すのにも食いもんが一番です。今では一年中安定して色んな食材が手に入りますが、やはりこの季節にしか、というものがあります。
困るのはそれに伴う「食欲」です。若い頃ほどは食べられなくなりましたが、食欲が減ることはありません。旬のものとなったらなおさら。食い物が旨いともっと困るのが「酒」がうまいということ。飲み過ぎ注意ですがそうもいかんようです。以前スポーツジムに通っていることも書きましたが、多分この食欲のお陰でまったく痩せません。現状維持と捉えたほうがいいのでしょうかね。きっとそうです。

 嫌いなのもはほぼないのですが、未だにあかんのは「納豆」です。多分食べたら食べれるのでしょうが、どうもあきません。食べたことがないので食べず嫌いなんですがね。まぁ、食べる必要も今のところないようですし。多分一生食べないかもですね。
一番好きな食べもんは?迷いなく「米‼」ごはんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿