2024年4月1日月曜日

やっぱり天一でしょう!

 桜の季節だというのに最近寒い日が続いています。春分の日には雪が降り左京区の友達から雪だるまの写真が送られてきました。こんなに寒暖差があると体がついていきません。おいしいもの食べて元気に乗り切りましょう。
 さて、栄養のあるおいしいものは何?てことですが。最近いろんな場面で「完全メシ」という名のいろんな食品が宣伝されていますね。冷凍食品からインスタント食品やお菓子まで。カロリーや栄養素まで考えて1食でバランスよく摂れるというもの。昔は買い食いや外食ではバランス悪く、成人病の元などと言われていましたが、企業も努力がすごいです。
 おひとり様が増えてきた今では、食材を買って自炊することが逆に偏りやフードロスという無駄を生んでしまうこともあります。少量の野菜や完全メシが売られるようになって、罪悪感もなく買ったもので食事できるようになりました。
 完全メシではないかもしれませんが、私が風邪ひきそうかな?と思ったときに食べると元気になる食の一つに、「天一」のラーメンがあります。エビデンスがあるわけではないのですが、私には効くのです(笑)。あの鳥ガラと野菜で摂った濃厚なこってりスープがいいんでしょうか。好き嫌いの分かれる味と形状のラーメンです。

 そのこってりラーメンがローソンの冷凍食品コーナーにあるではないですか!これはと思い買ってみました。よく再現された味で冷凍でもここまでできるんやなあという感想です。ちなみに天一では今「こってりMAX」という、とことんこってりを追求したラーメンが出ているのですが、これもまたすんごいやつでした。スープというかシチューみたいな感じ。とても美味しかったです。が、やっぱり私は昔からあるこってりラーメンで十分かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿