2025年12月19日金曜日

怪しい電話番号をブロック!!

最近やたらと多い特殊詐欺電話。大半が海外経由の国際電話でかかってきます。着信表示には番号の最初に「+」がついた電話番号です。

出ないに限るですが、そもそもかかってこないようにできないだろうか…

大変ありがたいアプリがあの警視庁から配信されています。当然のことながらダウンロードも利用も無料です。警視庁が運営していますので、常に情報は最新ですし、安心して利用できます。

このアプリ、警視庁が把握している詐欺で使用される電話番号からの着信をブロックしてくれます。ぜひダウンロードして詐欺電話から防御しましょう。

AndoroidとiPhoneでは若干機能が異なるようです。(Andoroidのほうが機能は充実しているようです)

ダウンロードは「Playストア」「App Store」から。「デジポリス」で検索すればすぐ見つかります。

詳細は警視庁のページから。

詳細はこちらから

2025年12月8日月曜日

依存しすぎに注意

 スマートフォンに依存…?しているわけではないですが、手元にスマホがないとどうも落ち着きません。外出先のお店で決済できない、ポイントカードが出せない、電車に乗れない、最悪公衆電話があるので、どこかへの連絡はできると思いきや、電話番号は頭の記憶装置にはなく、スマホの中に。これでは八方塞がり。
 これは十分依存しておりますね。スマホのお陰で財布にはほとんど現金は入っておらず、小銭もほぼありません。それはそれで困ることもあるのですが、お店の多くはQR決済やクレジットが使えますので、スマホさえ忘れなければ、ほぼ困りはしません。最近ではお寺や神社の支払いやお賽銭までもQR決済で行えるところもあります。
 スマホは、LINEはもとより、電話でカメラで財布で預金通帳で音楽プレーヤーでラジオでパソコンで…役割は多岐にわたります。これらの道具を持ち歩こうとすれば、カバンいっぱい。それが片手に収まるサイズで役割無限、これは依存しますよね。
 今持っているデジタルカメラに、少し不満があり、買い替えたいのですが、思う機種はやはり高価でなかなか手が出ません。今のスマホで撮影した写真でも十分その不満を解消してくれています。(余裕があればカメラを買いたいのですが、これでも十分かな、と思ってもいます)
 そんなスマートフォンですから、手元にないと大変。家に忘れただけならまだしも、どこかで忘れた、失くしたとなると一大事!

 以前、うっかり電車内に置き忘れたことがあり、血の気が引きました。すぐ気がついたのですが、電車は発車した後。慌てて駅案内に駆け込み、聞いてみるもなんせ今のこと、まだ届いていなく分からないとのこと。別の端末で追跡してみると、駅の終着駅で止まっています。早々にスマホをロックし使用不能に。その駅に届いていたので取りに行き、事なきを得ました。
 あせる〜ぅ。皆様、気をつけましょう。

しょーもない目標達成でデジタルデトックス

 こんにちは、早いものでもう師走ですね。さて、私今年の2月号のコラムに新年の目標の記事を書いたんです。それも「孤独のグルメ」と「はたらく細胞」の映画をみたいっていう、ほんましょーもない目標。ただ見るだけの目標ですよ。なのに達成は一つだけ「孤独のグルメ」だけは見れました。でも、そんなこんなで映画をみようという気持ちは心のどこかにあったのか、「国宝」を観に3回も映画館に行った私。これで達成にしようか(笑)で、映画館で映画を見るというのもたまにはええなあと思って。
 映画を見ている数時間は集中しているし、携帯の電話にも出ない・見ないようにするし。これもデジタルデトックスになるんちゃうかと。「デジタルデトックス」そう、最近は常にデジタルにふれている状態が多くて、「タイムパフォーマンス(タイパ)」を追求するような風潮もあり、考えたり書物で調べたりする前にすぐ検索しているし。
 通勤途中でも読書ではなくスマホゲーム。気が付いたら目的なくSNSを見てしまう。それがなんとなく私の心を疲弊させてるなぁと。何も考えず「ぼ~っ」とする時間や、静かに自分と向き合うひとときがなくなってしまって、これはよくないなと。そんな自分を癒したり、心の余裕を取り戻す意味でも「デジタルデトックス」がいいらしいです。

 例えば、食事中はスマートフォンを見ないルールにして、料理の香りや味に集中してみる。情報から解放されて食べることそのものを楽しむ。また、アナログ手帳を使ってみたり、日記帳をつけるとか。あえてスマートフォンを持たずに近所や公園を散歩するなど。
 テクノロジーで仕事や家事を効率化して、その分生まれた時間でデジタルデトックスをする。このバランスを大切しないといけませんね!

2025年11月21日金曜日

Wi-Fiルーターの診断

 インターネット接続に必要な機械「Wi-Fiルーター」。インターネット契約をしているご家庭には、 ほぼ必ずある機械です。パソコンやスマートフォンは、その機器を介してインターネットに繋がっています。

 そのルーターがウィルス感染していたり、乗っ取りの状態にあったりと、危険性があります。ルーターがその状態にあっても、普段は直接見ることもないので、状態づきにくいのが実情です。

 ルーターをチェックしてくれるサービスがあります。しかも無料。横浜国立大学が提供するサービスですから安心ですね。

 サイト名は「am I intected?」です。英訳は「私は感染してますか?」です。
上のサイト名をクリックするとそのサイトが表示されます。
 メールアドレスの入力と、2つの質問に答え「感染診断をはじめる」をクリックで診断受付です。5分少々で入力のメールに結果が届きます。リンクをクリックすると診断結果が表示されます。

 診断結果によっては、ルーターの買い替えやファームウェア(ルーターのソフト)の更新など、対応が必要です。

 一度、診断してみましょう。

 
メール入力と質問画面 診断結果

2025年11月1日土曜日

半世紀ほど遡りたい!

 11月になり季節もいよいよ秋めいてきました…
といいますか、秋も深まっていよいよ冬、と一昔前は言っていたような気がします。二十四節気ででは霜降(そうこう)で霜が降り始め冬が近づく時期に当たります。が、温暖化で近ごろの季節感もずれております。体感で言うと年の半分くらいが夏の感覚ですので、季節はただの季語のように捉えたらいいでしょうかね。
 今の11月1日頃の季節を昔風に細かく言うと、「二十四節気の霜降、七十二候・霎時施(こさめときどきふる)」となります。(なんかかっこいい?)
 京都市の気象庁の過去データを見てみましょう。前回の大阪万博の年は1970年ですので、55年の半世紀前になりますが(えらい昔やなぁ、そんな時代も通ってきたって自分もエラい歳…)、35℃以上の猛暑日は7月で8日、8月ではわずか3日でした。10月に入っても暑かった今年はというと、6月の3日から始まり、7月には25日、8月には22日、9月に10日、流石に10月には猛暑日はなかったものの中旬までは25℃前後の高い気温が続きました。いやいや、ホンマに暑かった。逆に今が涼しいを通り越して寒いですね。
 これも地球温暖化の影響大ですね。11月も予報では例年より気温が高そなことを言っていますね。だんだん、着るものにも困ってしまいます。
 気象システムがどんどん発達して、大変便利なのは「雨雲レーダー」の画像が簡単に見られて、今雨が降っていても止むや止まないやなど、スマートフォンでいつでも確認ができ、簡単に予測ができるようになりました。気象庁、ウェザーニュース、ヤフー天気など、サイトも様々あります。すべての元データは気象庁からでしょうから、見た感じは気象庁のサイトが一番タイムリーな感じもします。が、ヤフー天気が見やすい気がします。技術は日進月歩でありがたくなりますが、気象は半世紀前に戻ってほしく思います。

 
ヤフー天気気象庁のサイト

“フィルターバブル”のゾッとする怖さ

 ようやく涼しくなりましたが、朝晩は冬を思わせる寒さの日もあり、日本からとうとう春と秋がなくなるんちゃうかと思います。
 さて、最近、インターネットの検索やSNSを見ていて、自分自身が少し「怖い」と感じる出来事がありました。
 私はAmebaブログでいくつかのブログをフォローして読んでいますが、その際、関連性の高い記事が次々と紹介されて表示されます。同じジャンルの記事がピックアップされ、興味を引くように表示されるため、フォローしていない人のページも芋づる式に、多く見てしまう結果になります。興味のある分野で知識が広がるのは良い点です。
 これは、検索履歴や登録データに基づいて内容や表示順位を意図的に変化させる「パーソナライズド検索」と呼ばれる仕組みによるものです。この機能自体は決して悪くはありません。
が、最近、フォローしているブロガーの投稿を批判するような記事が関連でおすすめされ、つい目を通してしまいました。すると、その批判記事をリブログ(紹介・共有)する記事まで次々と見ていくことになり、結果として、元々好きでフォローしていた人のことを悪く思うようになっている自分がいることに気づいたのです。
 これは本当に怖いことだと感じました。

 自分が興味関心のあるものや、それまでの考え方を強化するような情報ばかりに囲まれ、異なる視点や情報から遠ざけられてしまう現象を「フィルターバブル」というそうです。
何を信用し、どう行動するかは最終的に自分次第ですが、偏った情報ばかりを見ていると、思ってもみなかった方向に思考が引っ張られてしまうのだと痛感し、反省しました。
 これからは、いろんな情報に触れるよう意識していこうと思います。
 さあ、今日は興味のないことを検索してみようっと!

2025年10月1日水曜日

マリアージュはヌマ!?

 すっかり涼しくなってしましました。いきなりのこの涼しさです。夏好きの私としては悲しい限りです。と言ってもこの国には四季がないと様々困ります。最近は米の価格が高騰していて、日々困りますが、心配なのはやはり「日本酒」です。食用米と日本酒用の米は異なるというものの、こちらの価格も上がっていきそうです。ということはお酒の価格も上がるということでしょうから、困ったもんです。最後の晩餐は「お酒を飲みながらおむすび」が心情ですので、早く米騒動が落ち着いてほしいですね。
 お酒と食べもの、合わすことを「マリアージュ」なんてことも言いますが、お肉には赤ワイン、ムニエルには白ワイン、お造りには日本酒、中華料理には紹興酒、ゴーヤチャンプルーには焼酎、ピザには…何でしょう?などなど、食べ物によって飲み物をどうするか、これは一大事です。
 ビールは意外に何にでも合いますね。炭酸飲料ですのでサッパリします。
ワインには合わない料理が多々あるように思います。特に和食には合いません。酢の物は絶望的で、ワインの酸味と酢が喧嘩するんでしょうか。生の魚介類にも合わないですね。生臭さが強調されるような気がします。醤油と合わないんでしょう。カルパッチョなど洋風の食べ方だと合いそうです。焼酎も意外になんでも合う気がします。

 数あるお酒の中でも日本酒はどんな食べ物にもあう万能選手です。今まで合わなかったものはなかった気がします。(あくまで個人の感想)
 随分前になんのけなしに、タコスをサルサソースで食べていたときに日本酒を飲み「まぁびっくり」かけ離れた食材だったのでまさか合うとは思わず、感心してしまいました。それからというもの、お酒と食べ物も相性を気にするようになりました。(そんなに真剣に「う〜ん」と唸っているわけではないですが、なんとなくです)
 まだまだ奥は深そうです。こういうの「ヌマ?」

年配者アルアル

 やっと秋の気配を感じられる気候になりましたね、夏の疲れ出ていませんか。
さて先月に続き、またまた映画話にお付き合いを(笑)この夏に国宝にはまったことはご存知のこと。なんとあれからまた見に行ってしまいました、どんだけやねんって。インスタグラムというSNSに色々お勧めで表示されるんですよ。
 あそこのシーンで後ろのあの人の表情知ったらジーンとくるとか、原作を知ってから見直すと新たな発見があってまた楽しめてしまうんです。
 で、巷では国宝を何度見たかを表現するのに「〇宝目」というらしく、私は目出たく3宝目。10宝以上の強者もいて(関係者か?)ハマる人にはハマる内容なのでしょうね。

 反対に内容が重くて退屈したという意見もあります、何にでも両面あるものです。でね、3宝目に行ったとき、ちょっと腹立ってしまったことがあって。後ろのおばちゃん二人ですねん。いい場面ではこの人上手いなあ、きれいやなとか、いやかわいそうやわとか。友達同士か知らんけど、よくしゃべりはるんですわ。あれやめてほしい。それも思わずコソッと出てしまう声でなく結構普通のトーン。その上途中でスマホの着信音が鳴ってしもたのですが本人はなかなか気が付かず、気付いたとて「どうしたらええねんやろ」言うけどそう焦った様子でもなくほったまま。挙句にはラインの通知音がピコンピコンと何度も終わりのクライマックスのあたりで。年齢的に音量設定も大きいし(笑)。始まるまでの会話の内容で、国宝良かったし見ておいで、と周りに言われて久しぶりに映画館にきて、チケットの買い方から何から初めてのことでいろいろ困ってはったようですが、最低限のマナーは大人として持っていたいものです。
 私も完全なおばちゃん。気を付けようと思った3宝目でした。

2025年9月1日月曜日

Windows10を1年延命する方法

2025年10月14日にWindows10のサポートが終了します。パソコンが使えなくなるわけではありませんが、OSの更新が行われなくなるため、セキュリティー上使用は控えたほうがいいでしょう。

対応としては、

  1. 今のパソコンを諦めて、新しいWindows11のパソコンを購入する 
  2. 比較的新しいパソコンであれば、11へのアップグレードができます。Windows Updateから確認しましょう
  3. 1年間のサポート延長に登録する

この3つです。 

3つ目の方法について、簡単に解説します。

次のどちらかの条件に当てはまれば、延長登録ができます。

  1. オンライン上にバックが取れている
  2. Mirosoftリワードポイントを1000ポイント保有している (教室新聞2025葉月号参照)

バックアップ設定ができているなら、手間いらずに登録できます。できていなければバックアップ設定を行うか、ポイントを1000貯めましょう。

以下手順、数クリックで終了します。

  1. Windows Updateに「Windows10のサポートは…終了します」のメッセージが表示されています。
    今すぐ登録

  2. 説明を確認し「次へ」
    次へ

  3. バックアップ設定が行われているため、ポイントの項目は表示されていないようです
    登録

  4. 延長が行われました。期限は1年後10月13日までです。 
    完了

radikoは凄い!

 みなさん、ラジオは聞きますか?
ラジオには随分お世話になっています。学生の頃は勉強もせずリクエスト番組や深夜ラジオ。ポータブルラジオを傍らによく聞いたものです。深夜放送などは録音してまで聴いたものです。
 その頃関西では、FM曲はNHK‐FMとFM大阪の2局しかなく、はやりのエアチェック(音学の録音)をやっていました。
やはり電波ですから、そこまでクリアーに受信できるものではありませんでした。アンテナを工夫したり、なんか必死でした。
 さて、今やどうでしょう!インターネットが発達し「radiko」なんて仕組みができています。ラジオチューナーがなかっても、パソコンでもスマートフォンでも聞けるようになりました。
 しかもAMだろうがFMだろうがクリアーな音で雑音も入らず。いや〜凄いです。しかも基本無料です。(少しタイムラグがあって通常の電波放送から数秒遅れています。)
 中でもいいのは放送日から1週間はその番組が聞けるという機能。これがありがたく、お気に入りの番組がいつでも聴けます。聞きたくない部分は早送りもできてナイスです。

 お気に入りは、FM-cocolo、日曜日の「Got You OSAKA」、月〜木でやってる「MARK'E MUSIC MODE」、αステーションでは、木曜朝の「V.I.P ARTIST SELECTION」、FM大阪、日曜の「山下達郎のサンデーソングブック」、ABCラジオ金曜朝の「きっちり!まったり!桂吉弥です」、夕方からの「金曜日のパパたち」、それと当然「プロ野球中継」、などなど、野球はオンタイムで聞きますが、それ以外は空いた時間にさっと聴くことができます。ほんま、便利な時代になりました。
 radikoができてからラジオを再発見している今日此頃でございます。

国宝すごい!

 お盆も過ぎて朝晩の空気は秋の気配ですね・・・と言いたいところですが、なんのことないまだまだ暑くてお昼間なんて灼熱です。いったい、いつになったら涼しくなるんやろうか、ひょっとして秋はないかもしれないですよね。
 さて今年も夏休みが少しあったのですが、どこにいても何をしても暑いので、映画館でも行って涼もうかと考えて、行ってきましたイオンシネマ。
 確か週のなかで安い曜日があったはずと思いネットで調べてみますと、なんと曜日関係なく年齢でシニア割が適応になるお年頃になっていました。歳とるのも悪くないですね。
で、国宝を見ることに。鬼滅の刃も勧められていたのですが、私の好みは国宝かなと。時間は3時間余りで長いし、暗くて一人でゆっくりできるし、と気軽な気持ちでいったのですが、ゆっくりしている場合ではなく感動です、よかったです!
 主演の吉沢亮さん、そして横浜流星さんがとても美しくて、内容もさながら二人の演技と作品の世界観もほんまによかったです。吉沢亮さん、きっとすんごい賞をとらはるんちゃうかなと思いましたし、とれないようなら私があげたいです(どこから目線やねん)。歌舞伎も好きな方やし興味もあったので余計に入り込めたのかもしれません。

 内容はネタバレになってはいけないので書きませんが、なんと私2回も見に行きました。1回目に感じなかったことに気付いたり、わからなかったところの意味がわかったり。内容の理解も深まったし、1度目は見逃していた表情に気付き、また新たな感動がありました。そして帰りにはその足で原作本を買っちゃいました。どんだけやねんって感じですが、原作本では映画とは違い深く掘り下げた部分もあったので更に面白かったです。

 ほんま、国宝にどっぷりはまった熱い夏でした。

2025年8月1日金曜日

夏休みだったら…

 7月は夏の始まりで気分も盛り上がってきますが、8月になると今度は夏も終わりに向かい、センチメンタルになります。立秋も迎えれば尚の事。
 夏が終わる前に、今年も色々行っておきたいものです。
 夏といえば「盆踊り」。有名なのはひと晩中踊るという「郡上おどり」ですが、まだ未経験。
 その昔は地域の地蔵盆やイベントなどで行われていましたが、今でも探してみると結構アチラコチラで盆踊りが行われています。西本願寺、上七軒、伏見港、宇治駐屯地などなど、まだまだありそうです。
盆踊りといえば「炭坑節」、「江州音頭」が定番でしょうか。最近ではアニメソングやJーポップなども取り入れているところもあるようですが、やはりここは「〽月がぁ出た出た…」でしょう。
 京都の夏祭りといえば「祇園祭」でしょうか?ちょっとイメージが違いますね。神社やお寺の境内に縁日が出て、花火が上がって…そんなイメージがピッタリですが、京都でそんなお祭りどっかにあります?
 宇治川や桂川ではその昔、花火大会もありましたが、それも今やなくなり、さみしい限り。
それでは、と水遊び。と思いきや市内にプールもなくなって、それもなかなか叶わなくなってきました。

 こうなったらやはり海水浴。京都の北部に足を伸ばすと、いたるところに海水浴場があります。京丹後までは車で2時間もあれば行けてしまいます。水も綺麗なので気持ちいいですよね。
 毎年訪れるのは「琴引浜」。きれいな砂浜のビーチでそれほど混んでもおらず、ゆっくりできるビーチです。と、数回イベント事を過ごすと、夏もあっという間に終わってしまいます。夏休みが懐かしい今日此頃です。

露地もん最強!

 暑いですね、もう毎日暑いしか言葉が出てこないくらい。おはようございますの挨拶とセットで暑いですねと言ってしまいます。
とうとうこないだは京都でも気温40度を超えましたね。これから先の夏はどうなるんでしょうね、恐ろしいです。
 暑さに負けないように食べて寝てが大切ですが、食欲もなくなる暑さで、いかに効率よく栄養素を体に取り入れるかに勝負がかかっています。
基本は、好きなものや口当たりの良いものになりますが、やはり旬のものや栄養の高いものがいいですね。
 私にとっての夏の食は、まずはトマトでしょうか。北区の鷹峯で育ったので、おばあちゃんがリヤカーで畑から売りに来てくれるお野菜がほんまにおいしくて、毎日食べてました。いわゆる上賀茂の露地もんのトマトですね。ほんとに甘くて甘くてほどよい酸味とあいまって、毎日塩ふって丸かじりです。それにきゅうりも、塩ふってポリポリ丸かじり。思い起こせばそれがおやつやったなあ。それにスイカ。
 でもそうやって塩分と糖分と水分もとれていたんですね。麦茶でミネラルも摂って。昔の人はよう知ってはると言いますが、ほんま賢いですね。

 ちょっと調べるとトマトって大昔のイタリアでは毒があると信じられていて、観賞用だったらしいです。確かに熟していない青いトマトに含まれる「トマチン」という成分には微量の毒性があるそう。でも今の青いトマトは品種改良されているので少しなら食べても大丈夫らしいです。やっぱりなんでも熟して食べごろに食すのが安全でおいしく栄養もとれるんですね。なんやかんやいうてもう露地もんトマトも終わりです。残念ながら今年は上賀茂トマトにはありつけませんでした。
 残りの夏は国産鰻を奮発して(笑)乗り切ろうと思います。

2025年7月1日火曜日

守り神は護符

 7月といえば京都は祇園祭です。四条通りのアーケードを歩くと祇園囃子がなんとなく流れてきます。TVやアチラコチラのニュースから行事が紹介されます。前祭の巡行が17日ですから、10日頃になると鉾建てが始まり、いよいよ夏!って感じに盛り上がってきます。今年は日の巡りも悪く、宵々山から巡行まであいの日です。
 お祭りには毎年訪れて「ちまき」を求めたいのですが、今年はい行けるかどうだか。「蘇民将来子孫者也」を玄関先に掲げとかないと、子孫と気づいてもらえないですが…。
と、いろいろと神社仏閣などを巡っていると、お守りや護符といったものが様々販売されいます。初詣で訪れる神社の「破魔矢」や十日えびすの「吉兆笹」、それと「おみくじ」は欠かせませんね。(大吉が出るまで引いてみたりして)ちょっと珍しいものがあれば求めてしまいます。
 今、玄関先にあるのは、「スサノオノミコト」さんに守ってもらうための、祇園祭の「ちまき」、疫病息災の願う「角大師」さんの護符、それと厄除けの「立春大吉」とかかれた御札です。正月松の内には正月飾りもし、神さんを迎える用意もします。ってそんな信心深くはないのですが、形だけです。そんなこんなで、なんか賑やかな玄関扉です。(まわりにどう思われてるんだか…)

 この季節になると、もっとも招き入れたくない物、それは「G」です。奴らはちょっとしたスキマから、それとなく侵入してくる厄介者。絶対目にしたくないのですが、やはり…
 守り神は、置いといて「食うたら死ぬ」という、トラップ的なものくらいです。あとは侵入後のバトル用に冷凍光線が噴射できる武器(うちでは「ペギラ」と呼んでいます)を数機常備です。いつでもバトルOKです。こればっかりは護符では守れないかんじです。くれぐれも退散願いたいと思う今日このごろでございます。 

暑さ対策は首巻き?

 7月です、今年も後半になりました。今年は異例の早さで梅雨が明けて気温も37度越えの酷暑日です。ほんとに日本から四季がなくなる日も近い気がしてきます。
冬より夏が好きですが、こう暑いともう好きとか言うてる場合ではないですね。生きるためにするべきことをやってからでないと楽しめません。
 最近は紫外線対策に日傘とか帽子、熱中症対策にはハンディファンがいろんなところで売りだしていますね。私も紫外線99.9%カットの日傘と帽子を持っているのですが、99.9って、ねえ。あと0.1はどうなん?って思ってたんです。そしたら今年はネットでもお店でも、100%UVカットが売りだされています。なんか繊維とかの技術が進んだのですかね。
 で、今年はハンディファンも進化していて、扇風機の機能の他に、真ん中がステンレスになっていて肌に着けたらヒンヤリと冷やせるタイプを買ってみました。
 今までは普通の扇風機で5段階の風量調整だったのですが、なんと今度のは100段階調整なんです。外で歩きながら使うのでできるだけ軽いものを選びました。で、感想ですが、100段階はいらないですね。49と50の違いとか全然わからんし。100とかにしたら音が結構して車内とかでは遠慮してしまうし。性能がよくなると、重くなるし、すぐにバッテリーがなくなるし。なんなら弱・中・強でいいやんって思います。

 でも冷却できるのはよかったです。首の太い血管に当てて冷やすと気持ちいいです。でもね、でもね、私ここ数年長時間外出のときは保冷剤をハンカチで包んで首に巻いているんです、恰好は良くないですが(笑)それが一番です!個人的な感想ですが、参考までに。
 暑い日々おいしいもん食べてよく寝て元気で過ごしましょうね。水分と塩分もお忘れなく!

2025年6月6日金曜日

 行ってきました、バンテリンドームナゴヤ球場。JR名古屋駅から地下鉄に乗って30分くらいでしょうか。乗りなれない電車で路線は乗り換えが必要、路線図を睨みながら方向を間違がわんように。
 最寄り駅を降りると、当然ながら中日一色になり、レプリカユニフォームを着た一見それとわかる方々が進む方向へ。ここまで来れば迷うことなく安心。駅から球場までは通路が続いており、雨の心配もなく行くことができる。が、その通路には選手一人ひとりデカい写真が途切れることなく貼ってある。洗脳されそうになりながら先に。
 通路から球場が見えだすと、さすがに「お〜」と感じます。球場へ来た感は甲子園やエスコンのほうがあるように感じます。ゲートから入ると通路は若干狭い感じ。階段を上がって席へ向かう。ダイヤモンドが見えてくる、京セラドームでも感じることですが、それほど広くは見えない。甲子園は広く感じるのは、屋根がないからか…
 席に座って試合開始まではもうしばらく。まずはビール。ビール売りのオネェさんを探す。まもなくすると、いろんなメーカーのビールサーバーを背負ったオネェさんがウロウロ行き交うのが目に飛び込んでくる。「どこにしよう…」っていうか「誰にしよう…」と助平心満載に品定め。(甲子園では、ほぼアサヒスーパードライのため選択肢が少ないが、オネェちゃん選びに集中できる。)ビールメーカーとオネェちゃんという難しい選択を乗り越え、ようやくビールも手に入れ準備万端。
 この日の試合は一進一退で、延長線。時間も6時に始まって3時間半、おかげで飲み過ぎ。が、11回表に点が入り、そのまま阪神の勝ち!

 翌日の試合は、詳しくは語りませんが負け。一勝一敗でこのツアーは終了しました。
 さて、最近の情報。
 エスコン球場までは最寄り駅からも歩いて20分以上かかります。5年後には球場前に駅ができるよう。行く機会があるでしょうか?
 先に作っといて!

腸活にどぼ漬け

 こんにちは、日本から四季が消えていきそうな感じの気候ですが、お元気ですか。
気温の上下が激しくてな~んかだるい、もう6月なのに一年中5月病にかって感じ。年齢のせいもあるんですかね。そう言われると返す言葉がなくなります。せめてもの反抗でヨーグルトや納豆、キムチなどで腸活しています。これから食べ物が傷みやすい時期にもなるし、巷には訳のわからないウイルスとか細菌が蔓延って、自分の免疫力あげることも大事な対策ですよね。
 腸内環境が与える影響はとても大きくて、ストレスにも関係しているし、身体的だけでなく精神的にもすごく関係が深いみたいです。腸内細菌は約1000種類以上あって、その数は40兆~100兆個、なんと人間の体細胞(約30兆個)より多いって、まあすごい。重さとしては1~2㎏あるそうですよ。
 結構な割合ですやん。どんだけ自分の腸の中に住まわせてるん(笑)菌は働きによって善玉・悪玉・日和見と大きく3に分かれています。できるだけ善玉を増やし、善玉の餌になるものを入れていくことが大事です。今は検査で自分の腸内細菌の種類と割合などがわかるらしく、病気のリスクや効果的な腸活にもつながりますね。すごい興味あるし検査してみたいのですが、ただ結構お値段も高いのです。なので一般に腸活に良いと言われる食品を摂るように気を付けて頑張ってるんです。

 で、いよいよ今年もぬか漬けの季節です。きゅうりとお茄子とみょうがにゆで卵で、冷やし中華ならぬ「どぼ漬け始めました」ですね。GoogleのAI、Geminiさんに聞いてみたら、きのこや野菜はもちろんのこと、こんにゃく・糸こんにゃくも歯ごたえが増しもちっとした食感で、味が染みて美味しいと人気ですよって教えてくれました。
 漬けてみて味の報告しますね!

2025年5月2日金曜日

どの球場がお好き?

 5月です。プロ野球も開幕からひと月経ち盛り上がってきました。これを書いている時のタイガースの位置は2位です。
 優勝してからというもの甲子園のチケットもプレミア化していて、今年などは3月の発売開始で即完売。即ですよ。全試合を一度に売り出したもんですから、もう今年は甲子園は諦めるしかありません。すごい盛り上がりです。その他のビジターの試合は(全部見ていませんが)だいたい試合の2か月前くらいからの売出しなので、まだまだ買えるのですが、いかんせん交通費がかかります。日帰りも厳しいので宿泊代も…
 が、どうしても球場で見たいので、思い切って買うことにしました。比較的近い名古屋のバンテリン球場の中日戦をゲット!1泊するので思い切って2試合。ただ野球観戦だけの1泊旅行です。
 これで、訪れた球場は「甲子園」、「京セラドーム」、広島の「ZOOMZOOM」、札幌の「エスコンフィールド」と今回の「バンテリン」と5つ目です。もちろん超地元の西京極「わかさスタジアム」は何度も行っていますが。

 この中では「エスコンフィールド」が新しい事もあって一番楽しい球場でした。どんな種類のチケットを持っていても、区切られることもなく球場内どこでも行けます。もちろん指定席と特別な場所はいけませんが。座席の周りには居酒屋や飲食できる店がたくさんあり、どこにいても試合が見れます。臨場感が途切れることはありません。いいのは1500円の入場券があって、指定席エリアには入れませんが、それ以外の場所ならどこでも見ることができる立ち見券です。ウロウロしながら野球が見れる、これ最高でした。
 広島も席以外のフードコーナーにいても試合は見れましたし、まだ新しくきれいな球場でした。黄色と赤で一触即発ですが…
 さてバンテリンはどんなところなんでしょう、楽しみです。また報告しますね。

きょうびのフルーツ事情

 ほんとに1か月が早いです、もう5月。連休はいかがおすごしでしょうか。
 さてさて最近のフルーツ事情についてちょっとお話を。フルーツ事情といっても完全に私、サト事情です。食いしん坊で有名な私ですが、あまり朝に食欲がないんです。ほんまかいなって感じでしょうが、10代20代は朝はほんとに食べられなくて、大人になってからも平日はコーヒーくらいでした。最近は小さいパンなら食べられるのでそれとフルーツを食べるように心がけています。りんごかバナナ、キウイが多いですね。みかんはお弁当に付けてとか。今の時期ならイチゴや甘夏とか。
 で、最近キウイの赤いのが出ているんです。グリーンキウイほど酸味はなくて、ゴールデンの甘味とも違うほんのりな甘さで、グリーンが好きな人には頼りないかも。でも輪切りにした時の柄が黄色の中に太陽のように放射状に赤い模様があるんです。この赤はキウイのアントシアニンらしいです。見た目は可愛いですね。
 れから柑橘類!これもたくさん種類があって、スーパーでも何を買えばいいのか迷います。こないだは手で皮がむけるオレンジっていうのがあって、温州みかんのような形でしたが、色と味はオレンジでした。甘夏も黄色いものから紅甘夏とかいうオレンジ色のものがあり、昔の夏ミカンと違ってとっても食べやすくなっていますよね。

 関西ではあまり見ないのですが、先日鹿児島の親戚が送ってくれた大きな柑橘、サワーポメロというもの。文旦にそっくりなもので甘くて酸味が少なくすごく美味しかったです。同じものでもたくさんの種類が出ていて自分好みを探すのも楽しいかも。大好きないちごもやっと価格が下がってきて買いやすくなったので、残り少ない旬を楽しみたいと思います。

2025年4月1日火曜日

やめられないとまらない

 やっと春らしくなってきました、桜も咲きそうですね。今年は満開までの期間が短いとかなんとか。そうなるとお花見の人が集中しますね。最近は観光客も多くて、名所と言われるところはいっぱいですね。どこか穴場はないでしょうか。
 急に暖かくなったので、桜もそうですが、花粉もえらいことになってます。おまけにPM 2.5や黄砂まで。メガネがすぐに粉だらけになります。これが体に入ってきているかと思うと怖いですね。
 さて、今月もおすすめの味をお一つ紹介したいと思います。好き嫌いはあるかと思いますが、みなさんは「もろみ」はお好きですか。お醤油やお味噌を作るときにできる副産物みたいなものでしょうか。そのままお酒のあてやごはんのおともとしても美味しい発酵食です。
 北区の鷹峯にある松野醤油のもろみは昔から有名で、北区に住んでいたころはよく買ってたべてました。今回そのもろみではないのですが、見た目が似ている食べるために作られたみそで、「はまなみそ」というものです。福井県の名産品です。

 ふるさと納税の返礼品にもなっているくらい福井では昔から作られていたものらしいです。先日福井に住む友人と会ったとき、お土産にいただいていっぺんにお気に入りになりました。その友人も、きっと私(サト)が好きな味やと思って買ってきたということで、大当たりです。
 簡単に言うと、湯と米麴でつくった甘酒に、醤油を加えた豆麹をよく混ぜて、その中に塩漬けのナスやしょうが、大豆などが入っている食べるお味噌です。ほんのり甘くて発酵したコクとうまみがある美味しいお味噌。もうお箸がとまりません。
 お取り寄せしようかと思いネットで検索してみたら、いろんなお店で売り出されていてびっくり。お気に入りのお店を見つける楽しみができました!

落語の世界は頭の中

 落語を聞き始めてかなり経ちます。NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」は、どうしようもない女子が大阪に出て、ひょんなことで落語家に弟子入り、一人前に成長する…という内容のドラマでした。この時に出てきた「崇徳院」という話の一説で百人一首の「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あわむとぞ思ふ」を、その時の役「徒然亭草原」の「桂吉弥」さん、その解説に「ほぉ〜〜っ」と感心してからドハマリにドラマにハマってしまいました。
 ドラマが終わってからも、落語への興味は尽きることなく、ちょうどタイミングよく?か、京都であった「笑福亭たま」さんなる落語会に出かけました。これがまた、底抜けにぃ〜(これはドラマちりとてちんでの小草若さんのギャグ)最高にハマりましたがなぁ。このとき前座と努めていはったのが、今では飛ぶ鳥を落とす勢いの「桂二葉」さん。二葉さんの寄席はチケット争奪戦で、取れたらラッキーなプラチナ状態です。
 その後、たまさんの師匠に当たる「笑福亭福笑」さんの寄席にも行くようになり、面白さに益々拍車がかかっております。
 今では動画配信という強い味方があり、特にYoutubeでは様々な落語を見ることができます。ありがたい時代です。が、やはりライブのあの空気感は寄席でないと味わえません。

好きなネタは、勘定をなんとか誤魔化そうとする「時うどん」「壺算」、2匹目のドジョウを狙う「はてなの茶碗」、かしことアホの掛け合いが絶妙な「代書屋」、腐ったものをなんとか食わせようと「ちりとてちん」、道中が見事に描写される「愛宕山」、アホが真似するとこうなる「青菜」、その他「崇徳院」「七度狐」「初天神」などなど、思い出しきれません。
 お時間があれば、是非とも寄席に訪れてみてください。(協会のまわしもんちゃいますけどね)
頭に中でネタがグルグルしている、今日このごろでございますぅ。

2025年3月26日水曜日

LINEのちょっとした設定

  1. トークの分類
    トーク画面での友だちとのトークや、店舗やWebサービスの通知などのトークルーム。使っているとどんどん増えていき、目的のトークルームが見つけにくい…などないでしょうか。 最低限分類してくれる機能があります。
  2. 分類が表示
  3. 自動変換
    入力した文書をAIを使い文章を変換してくれる機能ができています。通常に文書を入力し送信する前にAIのボタンをタップします。すると入力画面の上に「敬語」「タメ口」「誤字修正」などの項目が現れます。面白いので試してみましょう。例は「侍言葉」を選んだ例です。
  4. AIでの変換
  5. 設定は
    ホーム画面上にある歯車マーク(設定)から「LINEラボ」にある「AIメッセージ変換」と「トークフォルダー」をオンにします。

設定画面

Numlockボタンで数値入力の切り替え

キーボードのテンキーによる数値入力は「Numlock」キーを押すことで、数値入力と矢印などの機能キーが切り替わる。

 「Numlock」キーを押すと「プッ、ピッ」と音が鳴り、数値入力へと切り替わらない場合(機能キーとキー無効との切り替わり)、「Alt+Shift+Numlock」を押すことで「Nomlock」キーで切り替えが可能になる。(再度繰り返すと元に戻る。)

Alt+Shift+Numlockの表示メッセージ

 キーボードの設定で「マウス機能を有効にします」の項目に✓があると、切り替えには「Alt+Shift+Numlock」が必要なので、✓は外しておく。

✓外す

2025年3月1日土曜日

鍋は出汁で決まり!

 2月は雪がふりましたね。教室も臨時休講したりして大変でした。さっきまで晴れていたと思ったらあっという間に白銀の別世界という感じ。今季最大の寒波に振り回されました。皆さん体調崩されていませんか。これからは三寒四温で春になってくれるかな。待ち遠しいです。
 さて、寒い日の定番ごはんは鍋ということで、鍋スープの話にお付き合いください。鍋と一口に言っても色々あります。おでんにすき焼きにしゃぶしゃぶ、寄せ鍋に水炊きなどほんとにたくさん。子供時代しゃぶしゃぶはもちろん、すき焼きもそうそう食べられるものでなく、お正月か特別なお客さんが来られるときしか食べられなかったので、もっぱらポン酢で水炊きを食べるか、味付けした出汁で寄せ鍋くらいでした。なのですぐ飽きてしまい、あまり好きではなかったかなぁ。

 でも大人になった今は大好きで冬でなくても食べたいくらい。材料を切っておくだけで準備が楽やし、何といっても最近のお鍋スープの種類の多い事!飽きている暇ありません。二十年くらい前までは、鶏ガラにニンニク・ショウガと味噌でガツンと鍋とか、出汁に桃屋海鮮キムチの素入れて(これお勧め!)ピリ辛鍋とか自分で創作鍋でしたが、今はそんなことしなくても美味しい出汁が売っています。それも和洋中に留まらず塩や醤油に味噌、キムチに豆乳など細かく調味料次元でも分かれていて、しかも液体だけでなくキューブもあり一人分から作れます。ほんっまにバラエティー豊か。そこに入れる具材を変えたら無限に自分好み~。いい時代になりましたねぇ(誰目線やねん笑)この冬はごま豆乳鍋とキムチ鍋が私のブームでした。あとはシンプルに水炊きにゆずぽんですね。
 みなさんのお勧めの味と具材あったら是非教えて下さいね!

知らんがな!

 関西人がよく使う「知らんけど…」、多分こうやと思うでぇ〜などのニュアンスを含む、ちょっと責任回避しておこう的なこの言葉。非常に便利ですね。
 この「知らん…」という言葉、文法の5段階活用ではないですが、様々な使い方があるようで。
 まず、「知らんけど」、これは「ほんまかどうかわからんで」とか「真にうけんといてな」というように、それに責任をとらんとこう、ということなのでしょう。
 「知らんがな」、これはその話題に関して興味がないとか、どうでもええやんなど、とどちらか言うとつっこみ的な言い方なのでしょうか。
 「知らんし」、これは「知らんがな」、に似てますが、どちらかというと怒っている、突き放した言い方でしょうか。それが「知らん」となると、ホンマにそのことが知らないというときに使いそうです。それが「知らんねん」では、ごめん、それ知らんわ、「知らんわ」もどちらかというと、本当に知りませんの意味でしょうか。
 さて、出てきた「知らん」は、「知らんけど」「知らんがな」「知らん」「知らんし」「知らんねん」「知らんわ」の6つでした。意味で大きく分けると、それに対して知識がないこと、興味がないこと、に分かれるのではないでしょうか。「知らんし」「知らんがな」は興味がない、「知らん」「知らんねん」「知らんわ」は知識がないでしょう。「知らんけど」は責任逃れ。

 例えば標準語に言い換えてみると、「知らん」や「知らんねん」は「知りません」、これは違和感ないですね。「知らんがな」「知らん」は「どうでもいい」となりそうです。こちらは喧嘩になりそうですね。
 様々な表現がある関西の方言ですね。皆さん使い分けてますか?
いや〜、まとめてみると奥深い「知らん」です。
 知らんけど!

2025年2月17日月曜日

目標はあかん奴返上!

 みなさんこんにちは。新しい年も明けて早1か月。今年の目標って立てはりましたか?
私は目標を立てるものの達成するための具体的な行動がなかなかできず、気が付いたら年末(ガーン)ってことが多い「あかん奴」なんですよ、もうほんま恥ずかしいです。今年こそ一つでも達成して形に残そうと思っています。(今現在は強い気持です!)
 さて、話は変わりますが去年の暮れからお正月にかけて、用事の合間にず~と見ていた「孤独のグルメ」。輸入雑貨商を営む「井之頭五郎」がごはんを食べ歩く番組。30分の中でストーリーもありながらの美味しい店巡りみたいな番組。その行く店が実際にあるお店というのが興味をそそるところです。
 五郎を演じるのは名バイプレイヤー松重豊さん。10以上年続いている深夜の番組なのですが、ここ数年年末年始に一気見放送しているのです。
 私はシーズン1のときからネットの動画配信でぜーんぶ見てるくらい好き。食いしん坊の私に最適な番組ですわ。その番組が映画化されて年明け早々から上映されているんですよ、しかも主演の松重豊さんが監督もされた映画版!これは見に行きたい、そやけど時間もないしお金もかかるし、また配信やテレビ放映されるまで待とうかなと思ったり、いやいや大きいスクリーンで見るのも迫力あっていいかもと迷っています。
 あともう一つ見たい映画が「はたらく細胞」これはアニメから実写になったパターンの映画で名前の通り、人間の体の中で一生懸命働いている細胞のお話。

 どちらもお客さんは多そうなので2月中旬位までは上映してくれそうだけど、いつものごとくなんやかや言うてる間に「あ、終わってた」てなりそうな予感。どこまでも「あかん奴」なサトですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

2025年2月2日日曜日

映画はお好き?

 ひと月空きましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。1月も足早に過ぎていき早2月です。
と、ひと月経ったのにまだ映画を見ていないことに気づいた。昨年はなんやかんやで20本は見たような。すべてが印象に残っているわけでもないですが、毎年そんなペースで映画館に通います。
 なんせあの大画面と大音量です。家のTV画面と音とはまったくの異次元。特にお気に入りのスクリーンは、MOVIX京都のドルビーシネマ。通常より割増料金なのですが、スクーリーンは大きいし、音もすごくいい。何と言ってもリクライニングシートでほぼ寝転がった状態で見れること。これが快適。(最前列に10席ほど)なかなか見たい作品がそこで上映されませんが。
 昨年見た映画で一番の強印象だったのは「侍タイムスリッパー」。話題になったのでご存知かもしれませんが、幕末の武士が現在の京都撮影所にタイムスリップし、その時代で滑稽に生きていく、という話。が、当時の敵に出くわし(その敵もタイムスリップしていた)真剣で勝負するという。そのシーンがもの凄かった。まだ見ていない方は配信でもどうぞ。(するかな?)
 Vドラマの映画版「おいしい給食」市原隼人さん演じる先生が、なんとも滑稽で味がある、これも最高に馬鹿くさくて楽しかった。馬鹿くさいといえば「あぶない刑事」もありましたね。年末に見たはたらく細胞は勉強?にもなりなかなか楽しめました。以外に面白かったのが「公務員と7人の詐欺師」。詐欺は犯罪なのですが、何故か痛快。

 今年はといえば「ミッション・インポッシブル」「ジュラシック・ワールド」「マイケル」洋画ではこんなとこでしょうか。これはすべてドルビーシネマで見たい作品ですね。
邦画ではどんな作品が予定されているのでしょう。日本の映画も最近は元気なので、これからも楽しみです。
 さぁ、映画館へ行こう!(どこの回しもんや…)

2025年1月24日金曜日

ワードのCopilot

ワードで新規文書を作成する際に、最近目にする「アイコンを選択するか、Altキーを押しながらiキーを押してCopilotで下書きします」の薄い文字。

これは、最近追加された機能でAIを用いて文章を作成するというもの。

簡単なキーワードを入力すれば、それにより文章を作成してくれます。
「二条城の歴史」と入力し文章を「生成」してみましょう。歴史や成り立ちなどを箇条書きで作成してくれます。また、作成した文章を入力すると、誤りなどを修正してくれます。

使用しない場合は、その機能は無視し(表示されている文字は無視)今まで通り入力すればOKです。

全く使わない、表示を消したい場合は、オプション設定から消すことができます。

以下、その手順です。

 
表示される文字 改行しても表示

ファイルメニューの一番下(表示されていない場合は「その他」のメニューの中)に「オプション」で「Wordのオプション」が表示されるので、その中の「Copilot」を表示。項目は1つしかないので、そのチェックを外せば完了です。

 
オプション チェックを外す